Profile
LOMORU*
about
site
このサイトは、LOMO LC-Aで撮影した写真を中心に公開しています。ほかにもNikon D70などもUPする予定にしています。
BBS
誹謗中傷などの荒らし行為を禁止します。また、公共良俗に反する発言などは控えていただきますようお願いいたします。
Link
・ このサイトはリンクフリーですが、ご一報いただけるとうれしいです。
・ 公共良俗に反するサイト様につきましては、申し訳ありませんがご遠慮いただきます
  ようお願いいたします。
・ バナーはこちらをお使いください。
URL http://lomoru.fc2web.com
管理人 koyuki
other
写真および文章の無断使用、無断転用、ダウンロードを禁止しております。
Camera
#1 LOMO LC-A  
LOMOの存在を知ったのはつい最近のことです。ある掲示板でクロスプロセス現像ということを知りました(クロスプロセスについてはこちら)。ポジフィルムをネガ現像することで色鮮やかなコントラストの強い仕上りになるそうです。そこで登場してきた「LOMO LC-A」というカメラ。調べていくと、古い映画のようなレトロ感と鮮やかな色彩が同居したような写真を撮れるとわかり、その魅力に惹かれ始めました。
lomographの特徴として、周辺光量落ち現象(トンネルエフェクト)があります。要するに四隅が暗くなっている写真になるということです。これは、通称は「ケラレ」といって現代カメラ事情では忌み嫌われている現象で、皆さんなんとかこれをなくそうと頑張っているのですが、lomographに関して言えば、味わいとして成り立っています。

さて、肝心のLOMO LC-Aはロシア製カメラで、共産主義と共に絶滅しようとしていたところをウィーンから来た大学生たちに見初められたために大きくその運命を変えました。大学生による普及活動によりLOMOを中心としたsocietyが形成され、ついにその熱狂的な需要から再生産へと夢はつながったのです。

ちなみに、大学生たちの特殊な撮影スタイルが”shoot from the hip(ローアングルからのノーファインダー)”と称され、”LOMO's free”の象徴として現在まで受け継がれています。
#2 HOLGA with color flash
「ブローニーに挑戦したい!」これがHOLGAを手に取った理由です。HOLGAはとても繊細で壊れやすいそうです。そのチープなつくりが故に生み出される写真はとてもユニークで、かつHOLGA一機一機でクセが異なりオリジナルの写真が撮れるそう。私のHOLGAは一体どんな個性をみせてくれるのかたのしみです。

中国製のトイカメラ、HOLGAの特徴は、120mmブローニーフィルムを使用するところにあります。通常は6×4.5のマスクを装備しているが、ほとんどのHOLGAファンはマスクを取り外して6×6の正方形にして楽しんでいます。このNEW HOLGAには6×6マスクが新しく加わり、マスクをつけた安心感のある撮影ができるようになりました。また、3色のカラーフラッシュが搭載されているのですが、フラッシュを使うと壊れる!?という話を聞いたため、使用は控えています。カラーフラッシュの効果は?というとあまり使っても特に変わりはないらしいのですが、いずれは自分でも試してみたいと思います。
#3 Nikon D70
私が本格的に写真を始めるきっかけとなったD70。「一眼レフにチャレンジしてみたい!」という願望が高まったころに、ちょうど発売されて間もないD70を知りました。写真雑誌の評判もすこぶるよく、入門機としても使い勝手がよさそうなこともあり、D70に決定しました。本格的な知識はないので、フォーカススピードが。。。とか薀蓄は語れませんが、とても使いやすくて写真を撮るたのしさを改めて教えてくれました。
また、デジタルなので、HPやブログに掲載する写真を撮影するのに大活躍しています。
フィルムカメラは現像するまでの楽しみという利点がありますが、デジタルはスグ確認できるとか、失敗してもスグ消せるなどの初心者にはありがたい利点がありますね。
#4 Nikon F65
誕生日プレゼントに買ってもらった初めてのフィルム一眼レフです。フィルム一眼レフが欲しくなった理由はfuji film の限定発売のリバーサルフィルム、フォルティアを試してみたかったからです。このときにポジフィルムの存在を知ったくらいの初心者でしたが誕生日が近かったこともあり、おねだりしてしまいました。

F65というと知らない方も多いかもしれませんが、実はNikon Uなんです。どうやら、日本ではNikon U、外国ではNikon F65としてるみたいです。その逆輸入分ていうわけだったらしいです。値切って破格で購入しました。

D70に慣れている分、いろいろと使いにくいところを感じますが、私には今のところ十分に活躍してくれています。
profile
namekoyuki
birth10.8
blood typeO
favoritenature&my dog
comment
小さい頃から写真を撮ることは好きだったのですが、本格的にはじめたのは去年の6月にNikon D70を購入したことがキッカケです。
このサイトの中心となっているLOMO LC-Aとはまだまだ初対面に近いですが、早くも魅せられています。これからどんどんとロモるのでよろしくお願いしますv
copyright(C)2005 LOMORU* all reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送